ウェットブラスト
ウェットブラストとは?
対象物の表面を殆ど傷つける事なく油・汚れ・サビなど付着した異物の材質を問わず噴射される研磨剤(ガラスビーズ)によってサブミクロンレベルで除去。さらに同時に噴射される水によって取り除かれた汚れを洗浄し、金属表面に光沢を蘇らせます。レストアやオーバーホールなど様々な目的での処理が可能。加工後、水分や汚れが付着したままだと腐食します。永く光沢を保つために、クリアー塗装などで保護をおすすめします。
適している代表パーツ
キャブレター(こびりついたガソリン汚れの除去に)
ハブ(アルミ地を生かしてキレイにしたい場合に)
シリンダー(アルミ地を生かしてキレイにしたい場合に)
施工例
Before
After
作業工程
下処理
ボルト穴等をマスキングの後ウェットブラストでガラスビーズを対象物に当てます。
洗浄
超音波洗浄機と中性洗剤で洗浄します。クリアコートをする場合は洗浄後、空焼きをします。
塗装用マスキング
パウダーにてクリアコートをする場合はマスキングをします。
塗装
専用の静電ガンを使用し塗装します。
焼付
165℃で1~2時間焼付をします。(塗装対象物や時間は異なります)
価格一覧
部品名 | ウェットブラスト(税込み) | ウェットブラスト+パウダークリア(税込み) |
---|---|---|
ホイール関連 | ||
フロントハブ(ディスク・ドラム) | ¥5,500 | ¥13,200 |
リアハブ(ディスク・ドラム) | ¥6,600 | ¥14,300 |
ダンパーパネル | ¥3,300 | ¥8,800 |
ブレーキパネル | ¥3,300 | ¥6,600 |
サスペンション | ||
正立フォークアウターセット(左右) | ¥7,700 | ¥16,500 |
トップクランプ | ¥5,500 | ¥11,000 |
アンダークランプ | ¥5,500 | ¥11,000 |
倒立フォークボトム(左右) | ¥4,400 | ¥12,100 |
ブレーキ関連 | ||
キャリパー(浮動型) | ¥5,500 | ¥9,900 |
キャリパー(対向分割型) | ¥6,600 | ¥13,200 |
キャリパー(対向モノブロック) | ¥6,600 | ¥13,200 |
MXキャリパーサポート フロント | ¥3,300 | ¥6,600 |
MXキャリパーサポート リア | ¥4,400 | ¥7,700 |
Fマスターシリンダー(タンク別体) | ¥4,400 | ¥11,000 |
Rマスターシリンダー(タンク別体) | ¥4,400 | ¥11,000 |
操作系 | ||
シフトペダル(分解可能なもの) | ¥2,200 | ¥4,400 |
ブレーキペダル(分解可能なもの) | ¥2,200 | ¥4,400 |
ブレーキ・クラッチレバー (1本) | ¥2,200 | ¥4,400 |
ケースカバー | ||
クラッチカバー(300mmx200mm程度) | ¥5,500 | ¥11,000 |
ジェネレーターカバー(230mmx150mm程度) | ¥4,400 | ¥8,800 |
シリンダーヘッドカバー | ||
シリンダーヘッドカバー(4ST単気筒) | ¥4,400 | ¥6,600 |
シリンダーヘッド | ||
シリンダーヘッド(2ST空冷単気筒) | ¥11,000 | – |
シリンダーヘッド(2ST水冷単気筒) | ¥3,300 | – |
シリンダーヘッド(4ST空冷単気筒) | ¥8,800 | – |
シリンダーヘッド(4ST水冷単気筒) | ¥8,800 | – |
シリンダー | ||
シリンダー(2ST空冷単気筒) | ¥9,900 | – |
シリンダー(2ST水冷単気筒) | ¥6,600 | – |
シリンダー(4ST空冷単気筒) | ¥6,600 | – |
シリンダー(4ST水冷単気筒) | ¥6,600 | – |
ウェットブラストに関する注意事項
塗装について
- 鉄・アルミ・ステンレスのみ塗装可能です。マグネシウム、ゴム、樹脂、メッキ部品の塗装はできません。
- 焼き付け乾燥時には165~190℃前後まで温度を上げます。この温度に耐えられない部品は施工できません。
- 素材に深い溝や窪みがありますと、塗装後も溝や窪みの痕跡が残る場合があります。
- 素材に巣があったり腐食がある場合は、焼き付け乾燥時にそこから塗装面に気泡が発生する可能性があります。
- 鋳物や腐食のひどい物は表面に気泡発生等の不具合が発生しやすいのでご了承ください。
- スプリング等のボルト穴の無いパーツに関しては、直接パーツを吊り下げ施工を行う為、吊り下げ跡が残る場合があります。
- 塗料の製造ロットにより発色や艶感に違いが出ることがあります。
- 塗装する素材や状態等により本来の発色が出ない、同じカラーでも発色に違いが出る場合がございます。
パーツについて
- 油汚れ等はなるべくきれいにしてお送りください。
- 樹脂、ベアリング、シール、ボルト等すべて外し、塗装物単体にしてください。
- 部品が脱着できない場合は別料金で脱着作業いたします。別途ご相談ください。
- 部品によっては弊社にて脱着作業対応できない場合もございますのでご了承ください。
- 外した部品は再使用不可になりますので、代替え部品はお客様で手配していただくようお願いします。
- 塗装依頼品以外の付属品がある場合、紛失等あった場合でも弊社では責任を負いかねますのでご了承ください。
- 組立時にパーツ同士が当たる面などは、塗膜があると正しく組みあがらない可能性があります。
- 部品のはめ合い部分等のマスキングが必要な場合はマスキング指示をお願いします。指示がない場合はこちらで最低限必要と思われる部分をマスキングいたします。
- 部品を預かる際、傷・腐食等のチェックをさせていただきます。コンディションによってはお断りさせて頂く場合もあります。
- クラック溶接、パテ埋め等の補修作業は弊社で行っておりません。作業途中にクラック等が見つかり補修が必要な場合は物を返送の後、お客様側で対応して頂く形になりますので予めご了承ください。
価格・納期・送料について
- 通常納期は依頼品が届いてから約1~3週間程度となっており、依頼内容、依頼品のコンディション、受注の状況により変動する可能性がございます。年末年始・夏季休暇付近でのご依頼は通常時より納期が掛かる場合がございますので予めご了承ください。
- 価格表・カラーラインナップは予告無く変更される場合がございます。価格表に無い物に関しては別途お問い合わせください。
- 往復の送料はお客様のご負担となります。